2009年07月15日

馴染みの市場で食料買出し。午後は内心ビクビク、髪を切りに行く。

現在、台湾午前8:30をまわったところ。
私は背後から扇風機の風を受けながらこれを書いている。
ランとメイは東向きの明るい子供部屋で、ママゴトらしき遊びに熱中している。さすがお姉ちゃんのランは移動する際にしっかり扇風機の方向を変え、風を浴びられるようにしている。
台湾の夏は早朝からこうだ。家の中、行く先々に「扇風機持参」せねばならない。今日は昨日より気温が上がり、また台北35度の予報だ><;

ゆうべ7:45頃、義母がいつまでランを見てくれるのか電話してみると
「はい、誰ですか?」
とランが出た。ラン、あんたそれ日本語よ、ママじゃない人が出たらどうするの?
「だって、、、、、」
洗面所にいた義母がまもなく来て、話をする。明朝用事ができたから、今夜リーの会社の帰りに迎えに来てくれないかと言う。それは全然問題ない。
「ランは私に日本語を教えようとするんだけど、アタシ、わからなくてねえ、、、」
何、それ?! 義母宅へ行けば、義母の中国語に喰らいついて行って、早く思い出せるだろうと期待してたのに、自分の日本語を教えるとは!

、、、まあ、そういうわけで、ランは一泊で我が家に帰って来た。

昨日、やっと炊事をする気力が出て来たので朝市に行った。
徒歩10分ほどだが、念のためメイに水筒を持たせて出発。案の定、彼女は途中何度もキティちゃんの水筒の水を必要とした。
お昼は簡単に済ませるとしても、夜は久しぶりの台湾で食べたいメニューが浮かんでいた。
市場は広く、食料品から化粧品、衣類、靴、各地の特産物、漢方、パン、手打ち麺、日用品など豊富に揃っており、だいたい朝7:00頃から午後2:00頃までにぎわう。
しかし、食料品、特に肉や魚が欲しいなら早い方がよい。特に豚は早朝にさばいた物をその日のうちに売り切ってしまう分仕入れる。暑い時期は早く買い帰って家の冷蔵庫に入れた方が安心だからだ。
それにしても、肉、魚はスーパーより朝市で買う方が新鮮である。量り売りしてくれるので、欲しいだけ手に入れることもできる。
「脂身の少ない挽き肉を200gください」とか「レバーを20元分ください」などとリクエストOK。目の前で即、肉の塊を取って、希望にあわせた形にしてくれる。料理好きにとっては、市場で食材を吟味して買うところから楽しみが始まる。

たくさんの店が並ぶが、私は野菜ならどこ、豚肉ならどこ、鶏肉ならあの店、と決めているので、思いつくメニューに応じて「いつもの店」を巡る。
昨日は八百屋と鶏肉屋に行った。どちらでも、
「あっ!帰って来たの?久しぶりだね〜!!」
と大将や奥さんたちが恥ずかしいくらい大きな声で再会を喜んでくれた。買物しながら、だいたいの近況報告をする。鶏肉屋では一番好きなもも肉を骨付きで買い求める。骨は取ろうか?と訊かれるが、今夜は三杯鶏を作るから、そのままでぶつ切りにしてほしい、と頼む。
三杯鶏とは台湾でポピュラーな家庭料理で、しょうが、にんにく、米酒、ごま油、醤油、砂糖、そして九層塔という香りのきついハーブで煮込む私の大好物だ。

目に入ったクコの実も小さい袋を購入。お湯に浸して飲むだけでもよい。目によいのだ。

帰り道、パン屋さんで食パンも買って10:00ちょうど帰宅。馴染みの市場の人々の弾んだ声が耳元に残る。

午後はメイと髪を切りに出かけた。去年あたりから台湾で流行し始めた「100元カットハウス」に行ってみた。カットの相場は子供なら200元、大人は300元くらいから、2000元という店もあるので、非常に安さをウリにした形態の美容室だ。リーが行きつけの店が休みだった時、一度行ったらしく、
「安いけど悪くないよ。」
と言う。それでも不安で直前まで迷ったが、「社会勉強」か冒険のつもりで試してみたくなった。

結果は。
上手なのである。軽快なハサミさばきは流れるよう。「切るだけ」だが、技術上問題はない。ホッとすると同時に、さっぱり可愛くなったメイにも満足。
こういうタイプの美容室がこの近辺には既にいくつかできている。

何度も言って恐縮だが、つくづく暑い。朝夕もほとんど気温は変わらないからつらい。ゆうべ10:00頃就寝時も30度。
今日は夕立が来ることを願う。
posted by マダム スン at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009台湾夏報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123535944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

